“”
現場での課題共有会「コロナ患者へのユマニチュード」を6/19(土)オンラインにて開催! | 【公式】日本ユマニチュード学会|人間らしさを尊重したケアを共に社会へ


会員登録する

日本ユマニチュード学会の会員向けコミュニティ「雨宿りの木」では、6月19日(土)に東京医科歯科大学医学部附属病院看護師 上原佳代子さんを特別ゲストとしてお招きして「コロナ患者へのユマニチュード」をテーマにお話しいただきます。

本勉強会への参加を希望される場合は、2021年6月16日までに会員登録を完了(年会費の納入まで)してください。

開催日時 2021年6月19日 14:00〜15:30
内容 【第2回 現場での課題共有会】
『コロナ患者へのユマニチュード』

第2回現場での課題共有会は、東京医科歯科大学医学部附属病院で「大学病院におけるユマニチュード定着に向けた取り組み」を推進する上原さんを特別ゲストとしてお招きします。

新型コロナウイルス感染症患者等の入院受入医療機関として、新型コロナ感染症の患者様対応も担う同院ではどのようにユマニチュードを実践しているのか。当日は多くの方が悩まれているコロナ禍におけるユマニチュードについて、皆さまからお寄せいただく質問を中心にお話しをお伺いしたいと思います。
対象者 日本ユマニチュード学会会員
申込方法 ●質問希望者
本田代表理事や上原さんに直接質問をされたい方は、事前に質問投稿をお願いします。
質問受付期間:2021年5月30日(日) 10:00 〜2021年6月5日(土) 20:00

●聴講希望者
申込不要。前日までに視聴用URLを会員の皆さまにお送りします。
※6月17日時点会員の皆さまの登録メールアドレス宛に参加URLをお送りします。

会員登録する

日本ユマニチュード学会とは

一般社団法人「日本ユマニチュード学会」は、日本国内におけるユマニチュードの哲学とその技法の普及・浸透と研究を目的に2019年7月に設立されました。より良いケア技術の開発、臨床研究などを通して、多くの方がユマニチュードを学び、実践できるよう活動を行なっています。

目指す世界

良いケアを通して、どんな健康状態、どんな環境にあっても、誰もがお互いを尊重し合い、自律できる社会を目指して活動しています。

 

入会できる方

専門職や介護に携わられていない方も、ユマニチュードに関心のある方はどなたでもご参加いただけます。共に、「人間らしさ」を大切にするケアの浸透を目指しませんか。

 

会員になるとできること

それぞれの場所で活動されている方が、悩みを相談したり、共にケアについて考えたりできるよう、相互交流の機会や、事例/学術レポートなどを提供しています。

 

参加いただける会員種別と会員特典

専門職や介護に携わられていない方も、ユマニチュードに関心のある方はどなたでもご参加いただけます。共に、「人間らしさ」を大切にするケアの浸透を目指しませんか。

募集中の会員種別

会員登録する

※会員資格の有効期限は、入会日から入会日翌年の同月末日です。詳しくは会員規約をご確認ください。