“”
よくあるご質問 | 日本ユマニチュード学会|人間らしさを尊重したケアを共に社会へ

よくあるご質問

1.会員登録について

Q.昼間は介護職として働きながら、夜間で介護専門学校に通っています。「専門職一般」「専門職学生」どちらで登録すれば良いですか?また特典内容は同じですか?

特典内容は同じとなります。夜間であっても専門学校へ通学されている場合、「専門職 学生」でご登録いただけます。卒業後は「一般」への更新をお願いいたします。

Q.「正会員」の資格条件①〜③はすべて必須条件ですか?

いいえ。①〜③のいずれかに該当される方が対象となります。

Q.「正会員」①の学会指定の研修とは何ですか?

・入門コース
・実践者育成コース
・施設導入準備コース
・訪問型4日間研修
いずれかを受講いただいている方が対象となります。ご登録時、研修時の参加証記載番号を入力ください。(2019年10月時点)

Q.「賛助会員」に団体代表者名で登録をしたいが、日常的な連絡は担当宛てにお願いしたい。

ご登録いただいた会員のメールアドレス宛てに、日々のご連絡をさせていただきます。日常的にやりとりされるご担当者名、メールアドレスをご登録いただき、登録フォーム下部の「代表者名」部分へ団体代表者さまのお名前を入力ください。郵送物などは代表者さま宛てにお送りさせていただきます。

Q.「賛助会員」として登録する場合、所属インストラクターもしくは正会員特典を付与される人の情報はどのように登録すればよいか?

登録フォーム下部にメンバー登録者欄を設けています。代表者以外2名分のアカウントを発行いたしますので、「お名前(漢字・カナ)」「登録電話番号」「メールアドレス」「参加研修番号もしくはインストラクター資格取得年」を該当欄に入力ください。後日、指定のメールアドレスに仮IDとPASSを送付します。メンバーさまご本人にて本登録をお願いいたします。

Q.入門コース研修を受けた専門職ですが、「正会員」「専門職一般」どちらで申し込むのがよいですか?

入会資格を満たしていれば、どちらもお申し込みいただけます。会員特典をご覧いただき、ご希望の会員種別にてご登録ください。

2.会員特典について

Q.学会主催イベントの会員価格はどの程度の割引ですか?

一律での会員割引は予定していません。イベントごとに「会員価格」をご用意させていただく予定です。