ユマニチュードキャラバン2022

ユマニチュード認証制度の制定を記念して、認定インストラクターが全国の皆様に「優しさが伝わるケア」ユマニチュードをお伝えします!

100回目指して全国各地で開催中!(2022年9月26日現在)

ユマニチュードキャラバンを予約する

今後の開催予定

開催情報一覧

2022年10月9日(日)

午後2時~

NPO法人UGOU  様

千葉県

2022年10月22日(土)

午後2時~

庄原市立西城市民病院(広島県訪問看護ステーション協議会)

広島県

ユマニチュードキャラバン(交流会)とは

基本オンライン 土日開催

私たちはユマニチュードのケアが正しく広がり、ケアの場における自律と自立を実現させるため、2022年4月にユマニチュード認証制度を開始いたします。しかし、ユマニチュードを理解してくださっている方はまだまだ多くありません。

そこで、まずはユマニチュードの「優しさが伝わるケア」とは何か知っていただけるよう、全国の皆様と認定インストラクターとのユマニチュード交流会(1時間)を実施したく、20名以上の参加者を集めて交流会を主催下さる団体・個人を募集します。

「ユマニチュードってなに?」「どんなケア技法か知りたい」という方は、ぜひこの機会に、ご近所の方、お友達、職場の方などお誘い合わせの上、ご応募ください。

※なお、応募多数の場合は開催趣旨や主催団体・個人のバランス等を鑑みキャラバン開催事務局にて選考させていただく場合があります。また本交流会の実施は非営利目的に限らせていただきます。

開催概要

開催期間 2022年6月4日〜2023年3月19日の土曜・日曜(祝日など一部週末を除く)
開催内容 ①ユマニチュードとは何か
②ユマニチュードとご家族の事例
③質疑応答
開催時間 約1時間
条件

参加人数
土曜日:20〜100名
日曜日:5〜100名

※多くの方にユマニチュードに触れていただく機会となるよう、土曜日開催については20名以上、日曜日開催については5名以上でのお申込みにご協力ください。
※zoomの参加上限は当日先着で100名までとなります。

交流会テーマ

開催内容、開催可能な日時枠はあらかじめ決まっています。個別のテーマ、内容、日時、講師等をご希望の方は講演申込(有料)をお願いします。

注意・確認事項への同意

お申込みの前に、必ず「注意事項」をご確認ください。お申込みいただいた場合、すべて同意頂いたものとします。

開催方法 zoomを利用したオンライン開催
費用 無料
予約 こちらのページより予約を行うことができます。

キャラバンの運用について

ユマニチュード認証制度と本キャラバンは、日本財団からの助成を受け運用しています。

ユマニチュードの趣旨にご賛同いただける方は、共に活動いただく会員として、または1口1000円からのプロジェクトサポーターとしてご支援をお願いいたします。

学会への支援・参加方法はこちら。

ユマニチュード認証制度についてはこちら。

ユマニチュードキャラバンを予約する

ユマニチュードキャラバン(交流会)を開催するためには

交流会は原則的にすべてオンライン開催です。
インストラクターが遠隔地よりzoomを利用して参加者の皆様にユマニチュードについてお話しする時間を頂き、その後質疑応答等を行います。
開催方法には以下の2つの方法(またはそれを組み合わせたもの)があります。

視聴者の皆様に会議室等にお集まり頂き開催する場合

事前

事務局より開催担当者様へ、zoomのURLをメールにてご案内します。

当日

開催担当者の方が会場にzoomの映像をスクリーンに投影するなどして、皆様で視聴・インストラクターとのやりとりができるようご準備をお願いします。

視聴者の方も全員オンライン参加で開催する場合

事前

事務局より開催担当者様へ、zoomのURLをメールにてご案内します。

開催担当者様は交流会に参加する皆様にメール等でzoomのURL等を通知してください。視聴する皆様は、zoomを起動できる環境(PC・スマートフォンなど)をご準備ください。

当日

参加者の方がそれぞれ時間までにzoomにアクセスし、交流会に参加してください。

注意・確認事項

・ユマニチュードキャラバンには、ユマニチュード認定インストラクターが参加いたします。担当の指定はできません。また本田代表理事や当学会役員によるお話を希望される場合は、講演申込をお願いします。

・ユマニチュードキャラバンはユマニチュードの浸透を目的として無料で開催しています。営利目的、参加費用を徴収するセミナーなどでのご利用はお断りしております。

・多くの方にご利用いただくため、お申込みは1団体(個人)1回限りとさせていただきます。

・ユマニチュードキャラバンでお話しさせていただくテーマやプログラム内容のご希望は受け付けておりません。個別テーマでのお話を希望される場合は講演申込をお願いします。

・最小催行人数の20名を下回る場合、ご希望を承ることができません。

・各回、開催日の2週間前までお申し込みを受け付けています。

・万が一、お申し込みのキャンセルや日程変更を希望される場合は開催3日前までに事務局(info@jhuma.org)までご連絡ください。

・講演中にお話する内容や提示する資料には、患者様情報等が含まれております。 恐れ入りますが、プライバシーと著作権の保護のため、講演中の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮いただきますよう、参加の皆さまへのご案内をよろしくお願いいたします。

・ユマニチュードキャラバンで入力いただいた個人情報は、当学会のプライバシーポリシーに則りキャラバン開催に関するご連絡や学会の活動報告、今後のイベントやセミナー案内など当学会からのご案内に使用させていただきます。

詳しくは、プライバシーポリシーのページをご確認ください。