市民・家族のための
ユマニチュード認定サポーター養成講座

ユマニチュード認定サポーター養成講座では、ユマニチュードの哲学に基づきさまざまなシチュエーションに合わせて4つの柱、5つのステップが実践できるようになることを目指します。

養成講座は、準備講座を受講後、習熟度チェックに合格した方を対象として行われるプログラムとなります。はじめて講座を受ける方は、まずは準備講座のご受講をご検討ください。

現在募集中の日程・お申込みはこちら

本講座はオンラインで実施いたします。本ページに記載されている「事前準備」「注意事項」をお読み頂き、当日スムーズに受講いただくための事前準備をお願いいたします。

講座のご案内

講座の内容 ユマニチュードの基本の哲学に基づき4つの柱の実践力を身につけます。
哲学:「人らしさ」の獲得
技術:4つの柱振り返り、5つのステップ
知識:記憶のしくみ
講座の構成 1日目・2日目 各90分 合計3時間
※2日間の日程で開催されます。
 両日とも参加できる方のみご参加いただけます。
受講の流れ ステップ1:1日目【講義】90分
ステップ2:2週間のインターバル=課題の実践期間
ステップ3:2日目【実践報告・ケーススタディ】90分
ステップ4:習熟度チェック(任意)
ステップ5:ユマニチュード認定サポーターの登録(任意、当学会会員入会済みであることが条件)
対象 市民・家族のためのユマニチュード認定サポーター準備講座を受講後、習熟度チェックに合格した方
目標 ユマニチュードを高いレベルで実践できる人、ユマニチュードの哲学に基づき様々なシチュエーションにあわせて4つの柱、5つのステップが実践できる人
会場 Zoomによるオンライン講座
定員 各回25名※先着順
受講料 7,700円(税込)
日程・予約 講座開催日の1週間前まで、当サイトからお申込いただけます。
※2日間の日程で開催されます。両日とも参加できる方のみご参加いただけます。

募集中の日程

日程をクリックすると、予約ページに移動します。

募集前

第10期:令和6年6月8日(土)、6月22日(土)
第11期:令和6年7月8日(月)、7月22日(月)
第12期:令和6年8月3日(土)、8月17日(土)

募集終了

第3期:令和5年11月11日(土)、11月25日(土)
第4期:令和5年12月11日(月)、12月25日(月)
第5期:令和6年 1月13日(土)、 1月27日(土)
第6期:令和6年2月5日(月)、 2月19日(月)
教育効果の調査 日本ユマニチュード学会では、この講座の教育効果を調査しています。
講座受講の前後に5-10分のオンラインアンケートにご協力をお願いします。
この調査への協力を通じて、ケアをする人もケアを受ける人も尊重される社会の実現に貢献できます。
お問合せ 一般社団法人日本ユマニチュード学会
(メール)kouza@jhuma.org

養成講座受講規約

欠席時の振替に関して

受講予約完了後、事前連絡がある欠席の場合は本来の受講日から2か月以内(講座が提供されていない期間は除く)に、1回のみ、別の開催日に振替受講することができます。事前に欠席のご連絡が無い場合、2か月以内の振替が無理な場合は申込を無効とし、返金はございません。

事前準備

PC、タブレット、スマホ等の端末をご用意の上ご参加ください

各自の端末に予めZoomアプリのインストールをお願いします。
講座の構成上、PC(パソコン)でのご受講を推奨いたしますが、タブレット、スマートフォンからのご受講も可能です。

充電が可能で、高速通信が可能な電波の良い場所で受講してください

長時間通してZoomに接続いただきます。長時間安定して高速インターネット接続(有線LAN/Wi-Fi環境)が可能で、端末を充電できる場所で受講できるかどうか事前にご確認をお願いします。

事前にZoomのテスト接続を実施してください

Zoom接続のご不安を解消するため、事前にZoomのテスト接続を実施して、問題なくご使用いただけるかご確認ください。講座当日は、お名前部分をお申込み名(例:日本花子)にしていただき、カメラ、マイクをオンにした状態で受講いただきます。名前の設定やカメラとマイクのオンオフができるかどうかをご確認ください。

ZoomのURL、テキストに関するご連絡

開催日の5日前までに、申し込みメールアドレスにZoomのURL及び、テキストの準備についてのご案内が記載されたメールをお送りします。
※講座当日の事務局対応は難しい場合がありますので、必ず1営業日前までにご確認ください。

注意事項

・フランス本部との契約ならびに著作権とプライバシー保護の観点から、写真撮影、ビデオ録画、音声録音、画面キャプチャなどの行為はいずれも厳禁となっております。徹底をお願いします。
・上記の禁止行為、参加者の方々の視聴に支障をきたす行為、迷惑行為、その他、運営上支障を及ぼす行為等が行われた場合は、該当者の方のZoomへの接続を停止することがあります。あらかじめご了承ください。
・操作のわからない方には、主催者側でマイクをミュートにするなど対応をさせていただきます。
・運営の改善、向上を目的として、運営上の録画を行わせていただきますが、本利用目的外で使用すること、外部へ提供することはございません。