“”
日本ユマニチュード学会主催シンポジウム「よいケア、よい生活の場とは〜ユマニチュード認証制度の検討から〜」5/22(日)オンラインにて開催! | 【公式】日本ユマニチュード学会|人間らしさを尊重したケアを共に社会へ

2022年4月、当学会は質の高いケアを実践している組織を認証する『ユマニチュード認証制度』を開始いたしました。本制度をきっかけに、より多くの方にユマニチュードを知っていただき、日本全国の医療・介護施設に優しさが伝わるケア「ユマニチュード」が浸透することを願い、2022年5月22日(日)にオンラインシンポジウムを開催いたします。

本シンポジウムは、会員でない方でも、ケアや介護に興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。参加を希望される方は、2022年5月21日(土)20時迄に以下よりお申し込みください。

日本ユマニチュード学会主催オンラインシンポジウム
「よいケア、よい生活の場とは〜ユマニチュード認証制度の検討から〜」

開催内容

『ユマニチュード認証制度』 は、本人・家族、職員、経営者のすべての幸せを目指し、ユマニチュードの「5原則」と「生活労働憲章」の実現を通じて質の高いケアを実践している組織を育成・支援し、その輪を広げていくことを目的としています。制度の構築にあたっては、日本財団の助成を受け、外部の有識者等からなる施設認証準備委員会を立ち上げ、1年をかけて様々な角度から検討を重ねてきました。

そこで今回、施設認証準備委員を代表して佐々木恭子委員、早出徳一委員、山口晴保委員をゲストにお招きし、介護や医療の現場において、人の自律や尊厳が大切にされ、優しさが伝わる「よいケア、よい生活の場」をつくっていくにはどのようにしたら良いか、幅広い視点から議論を深めていきます。

登壇者(五十音順)

佐々木 恭子委員

株式会社フジテレビジョン
編成制作局アナウンス室 部長職部長

早出 徳一委員

社会福祉法人 平成会
常務理事

山口 晴保委員

認知症介護研究・研修東京センター センター長
群馬大学 名誉教授

本田 美和子代表理事

独立行政法人国立病院機構 東京医療センター
総合内科医長/医療経営情報・高齢者ケア研究室長

開催概要

開催日時 2022年5月22日(日) 10:00〜11:15
内容 10:00〜10:10 開会挨拶,ユマニチュードと認証制度の案内
10:10〜11:10 パネルディスカッション
11:10〜11:15 認証制度本部の紹介
開催方法 オンライン(zoom)
申込 会員以外の方は下記よりお申込ください。
(締切:2022年5月21日(土)20時)
https://jhuma-amayadori0522.peatix.com
会員の方は申込不要です。
視聴方法 会員の方には事務局より前日までに参加URLをお送りいたします。
会員以外の方はお申し込みいただいたメールアドレス宛に参加URLをお送りいたします。当日はそちらのURLよりご参加ください。
参加費無料

当学会は、医療・看護・介護などの専門職の方はもちろん、ご家族の介護に携わられている方やユマニチュードに関心のある方などどなたでも会員としてご参加いただけます。

ご参加を希望する方でまだ会員登録されていない方は、ぜひこの機会に登録いただき『雨宿りの木』にご参加ください。


日本ユマニチュード学会とは

一般社団法人「日本ユマニチュード学会」は、日本国内におけるユマニチュードの哲学とその技法の普及・浸透と研究を目的に2019年7月に設立されました。より良いケア技術の開発、臨床研究などを通して、多くの方がユマニチュードを学び、実践できるよう活動を行なっています。

目指す世界

良いケアを通して、どんな健康状態、どんな環境にあっても、誰もがお互いを尊重し合い、自律できる社会を目指して活動しています。

 

入会できる方

専門職や介護に携わられていない方も、ユマニチュードに関心のある方はどなたでもご参加いただけます。共に、「人間らしさ」を大切にするケアの浸透を目指しませんか。

 

会員になるとできること

それぞれの場所で活動されている方が、悩みを相談したり、共にケアについて考えたりできるよう、相互交流の機会や、事例/学術レポートなどを提供しています。

 

参加いただける会員種別と会員特典

専門職や介護に携わられていない方も、ユマニチュードに関心のある方はどなたでもご参加いただけます。共に、「人間らしさ」を大切にするケアの浸透を目指しませんか。

専門職の方向け

入会条件 年会費
専門職会員※1
(学生)
ユマニチュードに賛同する専門教育課程在籍学生
(看護学・医学・介護・福祉・その他)
1,000円
専門職会員※1
(一般)
ユマニチュードに賛同する専門職従事者
(医療・介護・看護・福祉・研究職など)
6,000円
正会員※2 ①学会指定の研修に参加し、参加証を取得した者
②理事・幹事の推薦
③認定インストラクターなど当学会の認定する資格所得者
10,000円
賛助会員 学会の活動とユマニチュードの普及・支援に賛助する個人または団体 (1口)100,000円

専門職/正会員として会員登録する

家族介護者、ケアに関心のある方向け

「家族と市民の会」年会費:3000円

ケアに関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。

  • ご自身がご家族を介護中の方
  • ご両親など身近の方がどなたかを介護中の方
  • 介護やケアについて悩みを共有したい方
  • ケアについて相談したい方
  • ご自身の介護経験を活かしたい方
  • 将来に備え介護やケアについて学びたい方、など。

家族と市民の会に登録する

 

※会員資格の有効期限は、入会日から1年間です。詳しくは会員規約をご確認ください。

当学会には、寄附プロジェクトサポーターとしての支援制度もございます。