11月7日(土) 雨宿りの木特別オープン対談 『ユマニチュードの科学的エビデンスから考える、医療・介護現場におけるデータ・ICT活用の可能性』

『雨宿りの木』主催、特別オープン対談をオンラインで実施します。

今回は、理学療法士としてご活躍の後、現在は参議院議員として活躍されている当学会理事・小川克巳氏をゲストにお招きし、本田代表理事がお話しをお伺いします。

対談テーマは「ユマニチュードに見るデータヘルスの可能性」。

普段は会員向けに行なっている「雨宿りの木」ですが、今回は多くの方と共に「これからの医療・介護について」考える機会としたく、小川氏のご協力を得てオープン開催となりました。

小川氏は参議院議員として、高齢者や障がいを有する方々の尊厳ある自立生活や医療・介護専門職の活躍支援に取り組まれており、設立以来当学会理事も務めてくださっています。

今回の対談では、小川氏が主査を務められた自由民主党政務調査会 データヘルス推進特命委員会での提言等も交えながら、「これからの医療・介護の在り方」やその中で「ユマニチュードに期待していること」など幅広いテーマでお話しをお伺いしたいと考えています。

本セミナーはどなたでも参加可能です。

以下のようなテーマに興味のある方は、ぜひご参加下さい。

・ユマニチュードの科学的エビデンス

・医療・介護領域へのデータ・ICT活用

・これからの医療・介護の在り方

『雨宿りの木』主催、特別オープン対談 開催概要

日時:2020年11月7日(土)14:00~14:50
登壇者:小川克巳参議院議員、本田美和子代表理事
テーマ:「ユマニチュードの科学的エビデンスから考える、医療・介護現場におけるデータ・ICT活用の可能性」
予約:事前申込必要 お申し込みはこちらから。
参加費:無料
視聴方法:ZOOMにて配信
※お申し込み後、peatixより視聴URLをお送りいたします。
※当日はPeatixの視聴ページにてご参加ください。
※URLの転送・共有はお控えください。
ZOOMの使い方はこちらをご覧ください。

小川 克巳(おがわ かつみ)氏

参議院議員。理学療法士として活躍ののち、(公社)日本理学療法士協会副会長などを歴任し、2016年から現職。高齢者や障がいを有する方々の尊厳ある自立生活や医療・介護専門職の活躍支援に取り組む。

プログラム

13:50 ~ 入室開始

14:00 ~ ライブ配信開始

14:00 ~ 14:50 対談:小川克巳参議院議員、本田美和子代表理事
テーマ:「ユマニチュードの科学的エビデンスから考える、医療・介護現場におけるデータ・ICT活用の可能性」
1.小川氏のこれまでのあゆみとユマニチュードとの出会い
2.データヘルス推進特命委員会での提言について
3.ユマニチュードに見る可能性
4.データに基づく科学的介護に求めること
5.これからの医療・介護の在り方
6.質疑応答  

14:50  終了

今後もさまざまな方をゲストにお招きした対談や、会員の皆さま同士が相互交流できる機会を設けてまいります。

日本ユマニチュード学会は、医療・看護・介護などの専門職の方はもちろん、ご家族の介護に携わられている方やユマニチュードに関心のある方などどなたでも会員としてご参加いただけます。参加を希望する方でまだ会員登録されていない方は、ぜひこの機会に会員登録ください。

詳しくは、「入会のご案内」をご覧ください。

前のページに戻る