日本ユマニチュード学会主催シンポジウム「よいケア、よい生活の場とは〜ユマニチュード認証制度の検討から〜」開催のお知らせ

2022年4月、当学会は質の高いケアを実践している組織を認証する『ユマニチュード認証制度』を開始いたしました。本制度をきっかけに、より多くの方にユマニチュードを知っていただき、日本全国の医療・介護施設に優しさが伝わるケア「ユマニチュード」が浸透することを願い、2022年5月22日(日)にオンラインシンポジウムを開催いたします。

本シンポジウムは、会員でない方でも、ケアや介護に興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。参加を希望される方は、2022年5月21日(土)20時迄に以下よりお申し込みください。

日本ユマニチュード学会主催オンラインシンポジウム
「よいケア、よい生活の場とは〜ユマニチュード認証制度の検討から〜」

開催内容

『ユマニチュード認証制度』 は、本人・家族、職員、経営者のすべての幸せを目指し、ユマニチュードの「5原則」と「生活労働憲章」の実現を通じて質の高いケアを実践している組織を育成・支援し、その輪を広げていくことを目的としています。制度の構築にあたっては、日本財団の助成を受け、外部の有識者等からなる施設認証準備委員会を立ち上げ、1年をかけて様々な角度から検討を重ねてきました。

そこで今回、施設認証準備委員を代表して佐々木恭子委員、早出徳一委員、山口晴保委員をゲストにお招きし、介護や医療の現場において、人の自律や尊厳が大切にされ、優しさが伝わる「よいケア、よい生活の場」をつくっていくにはどのようにしたら良いか、幅広い視点から議論を深めていきます。

登壇者(五十音順)

佐々木 恭子委員

株式会社フジテレビジョン
編成制作局アナウンス室 部長職部長

早出 徳一委員

社会福祉法人 平成会 常務理事

山口 晴保委員

認知症介護研究・研修東京センター センター長
群馬大学 名誉教授

本田 美和子代表理事

独立行政法人国立病院機構 東京医療センター
総合内科医長/医療経営情報・高齢者ケア研究室長

開催概要

開催日時 2022年5月22日(日) 10:00〜11:15
内容 10:00〜10:10 開会挨拶,ユマニチュードと認証制度の案内
10:10〜11:10 パネルディスカッション
11:10〜11:15 認証制度本部の紹介
開催方法 オンライン(zoom)
申込 会員以外の方は下記よりお申込ください。
(締切:2022年5月21日(土)20時)
https://jhuma-amayadori0522.peatix.com
会員の方は申込不要です。
視聴方法 会員の方には事務局より前日までに参加URLをお送りいたします。
会員以外の方はお申し込みいただいたメールアドレス宛に参加URLをお送りいたします。当日はそちらのURLよりご参加ください。
参加費無料

当学会は、医療・看護・介護などの専門職の方はもちろん、ご家族の介護に携わられている方やユマニチュードに関心のある方などどなたでも会員としてご参加いただけます。

ご参加を希望する方でまだ会員登録されていない方は、ぜひこの機会に登録いただき『雨宿りの木』にご参加ください。

詳しくは、「入会のご案内」をご覧ください。

前のページに戻る