第1回 ユマニチュード®︎ 認証 授与式 /
シンポジウム『日本初!ユマニチュード認証取得事業所に聞く:認証の意義とは』

2022年4月から日本での導入がスタートしたユマニチュード認証制度。本人・家族、職員、経営者のすべての幸せを目指し、ユマニチュード5原則と生活労働憲章の実現を通じて質の高いケアを実践している組織を育成・支援し、その輪を広げていくことを目的としています。

この度、初年度のパイロット事業として取り組みをスタートした20の事業所の中から、日本で第1号となるユマニチュード認証事業所が誕生する見込みとなりました。つきましては、認証授与式を執り行うとともに、認証へのチャレンジを通して組織や個人がどう変化したか、実体験に基づいた現場の生の声を伺い、良いケアの意義について皆さんとご一緒に考えるシンポジウムを開催いたします。

ユマニチュードに組織で取り組んでいる方々、これからの取り組みを検討している方々、ユマニチュード認証を取得した施設・病院等にご興味のある方々、多くの皆さまからのご参加をお待ちしております。

開催概要

開催日時 2023年6月11日(日)13:30〜15:00(90分)
構成

第一部 ユマニチュード認証授与式

講評/イヴ・ジネスト氏(ユマニチュード考案者)
※オンライン

第二部 シンポジウム
『ユマニチュード認証事業所に聞く:認証の意義とは』

認証取得事業所代表、当学会認証審査委員
本田美和子代表理事

司会・進行

佐々木恭子
(元 当学会 認証準備委員、株式会社フジテレビジョン編成制作局アナウンス室部長職チーフアナウンサー)

場所 都内会場よりライブ中継
※関係者以外はYouTubeによるオンラインでの参加・視聴となります
申込 当学会の会員以外の方のご参加には、事前のお申し込みが必要です。
下記よりお申込ください。
(締切:2023年6月8日(木)20時)
会員以外の方の事前の参加登録はこちらから
(外部サイトへ移動します)
視聴方法 会員の方には事務局より前日までに参加URLをお送りいたします。
会員以外の方はお申し込みいただいたメールアドレス宛に参加URLをお送りいたします。当日はそちらのURLよりご参加ください。
参加費無料

当学会は、医療・看護・介護などの専門職の方はもちろん、ご家族の介護に携わられている方やユマニチュードに関心のある方などどなたでも会員としてご参加いただけます。

ご参加を希望する方でまだ会員登録されていない方は、ぜひこの機会に登録いただき本イベントにご参加ください。

詳しくは、「会員制度のご案内」をご覧ください。

前のページに戻る