会員コミュニティ「雨宿りの木」について(2021年4月〜6月開催分)

同じ不安や心配事を抱える会員の皆さまが集まり、悩みを共有しあったり、解決策を一緒に考えたりする会員コミュニティ「雨宿りの木」。4月には、学会初となる会員勉強会「フランスのユマニチュード認証施設、見学報告会」を開催いたします。

(2021.5.17追記)

6月開催の現場での課題共有会は、東京医科歯科大学医学部附属病院 看護師 上原 佳代子さんを特別ゲストとしてお招きして「コロナ患者へのユマニチュード」をテーマにお話しいただきます。コロナ入院患者の受入れを行う同院において、ユマニチュードをどのように取り入れているのか。会員の皆さまからのご質問にお答えしながら、お話しいただきたいと思います。

開催概要



現場での課題共有会
開催会 〈第2回〉現場での課題共有会  〜コロナ患者へのユマニチュード〜
開催日時 2021年6月19日(土) 14:00〜15:30
開催形式 オンライン
内容 第2回現場での課題共有会は、東京医科歯科大学医学部附属病院で「大学病院におけるユマニチュード定着に向けた取り組み」を推進する上原さんを特別ゲストとしてお招きします。 新型コロナウイルス感染症患者等の入院受入医療機関として、新型コロナ感染症の患者様対応も担う同院ではどのようにユマニチュードを実践しているのか。当日は多くの方が悩まれているコロナ禍におけるユマニチュードについて、皆さまからお寄せいただく質問を中心にお話をお伺いしたいと思います。
特別ゲスト 東京医科歯科大学医学部附属病院 看護師 上原 佳代子さん
対象者 全会員
参加方法

質問希望者

本田代表理事や上原さんに直接質問をされたい方は、事前に質問投稿をお願いします。

聴講希望者

申込不要。1週間前までに視聴用URLを会員の皆さまにお送りします。
質問受付期間 2021年5月30日(日) 10:00 〜2021年6月5日(土) 20:00
質問フォームはこちら
会員勉強会
開催会 会員勉強会「フランスのユマニチュード認証施設を見学して」
開催日時 2021年4月24日(土) 14:00〜15:30
開催形式 オンライン
内容 フランスのケア現場を見学した認定インストラクターはどのような気づきを得て、日本のケア現場に何を持ち帰ったのか。
3年前、フランスのユマニチュード認証施設を訪問した森山インストラクターによる施設見学の報告会を開催します。当日は、当時のお写真なども交えながら、フランスのケア現場で感じたことや日本との違いに驚いたことなど率直な感想や、帰国後、ご自身の気持ちや行動に生じた変化などもありのままにお話しいただきます。
対象者 全会員
申込期間 不要
※1週間前を目処に会員メールにて参加URLをお送りいたします
家族介護について語り合う会
開催会 〈第2回〉家族介護について語り合う会
開催日時 2021年5月15日(土) 14:00〜15:30
開催形式 オンライン
内容 ご家族の介護に携わられている方や、介護やユマニチュードに関心のある方が集まり、ご自身が抱えられている悩みや不安を参加者の皆様と共に分かち合える時間にしたいと思います。
対象者 全会員
*応募者多数の場合は抽選
申込期間 2021年4月25日(日) 10:00 〜2021年5月1日(土) 20:00
当選連絡 ご参加いただく方には2021年5月8日(土)までにメールにてご案内いたします。

注意事項

・参加申込いただく際には会員番号(jhuから始まる数字)が必要となります。

各回はzoomを使用します。会員様同士でお話いただけるよう、参加者の皆様もカメラオンの状態で参加ください。

・当日の発言内容は、特定の個人を識別できないよう配慮の上、学会の活動報告や書籍等に使用させていただきますこと、予めご了承をお願いいたします。

前のページに戻る