ユマニチュードキャラバン

「ユマニチュードキャラバン2023」(第2期)開催決定!

ユマニチュード認証制度の制定を記念して、認定インストラクターが全国の皆様に「優しさが伝わるケア」ユマニチュードをお伝えします!

当学会が主催するオープン参加型の会も開催しております。次回開催日が確定しましたらこのページにてご案内します。お一人で参加してみたい方は是非、そちらへご参加ください!

期間中、全国各地で122回開催しました

体験レポート

参加された方への体験談やインタビューを掲載しています!

ユマニチュードキャラバン(交流会)とは

基本オンライン 土日開催

私たちはユマニチュードのケアが正しく広がり、ケアの場における自律と自立を実現させるため、2022年4月にユマニチュード認証制度を開始いたしました。しかし、ユマニチュードを理解してくださっている方はまだまだ多くありません。

そこで、まずはユマニチュードの「優しさが伝わるケア」とは何か知っていただけるよう、全国の皆様と認定インストラクターとのユマニチュード交流会(1時間)を実施するべく、交流会を主催下さる団体・個人を募集しています。

「ユマニチュードってなに?」「どんなケア技法か知りたい」という方は、ぜひこの機会に、ご近所の方、お友達、職場の方などお誘い合わせの上、ご応募ください。

※なお、応募多数の場合は開催趣旨や主催団体・個人のバランス等を鑑みキャラバン開催事務局にて選考させていただく場合があります。また本交流会の実施は非営利目的に限らせていただきます。

ユマニチュードキャラバン2023(第2期)開催概要

開催期間 2023年5月20日〜2024年3月31日の土曜・日曜(祝日など一部週末を除く)
開催内容 ①ユマニチュードとは何か
②ユマニチュードとご家族の事例
③質疑応答
開催時間 約1時間
条件

参加人数上限:100名

※多くの方にユマニチュードに触れていただく機会となるよう、最少催行人数の制限を撤廃いたしました。
※zoomの参加上限は当日先着で100名までとなります。

交流会テーマ

開催内容、開催可能な日時枠はあらかじめ決まっています。個別のテーマ、内容、日時、講師等をご希望の方は講演申込(有料)をお願いします。

注意・確認事項への同意

お申込みの前に、必ず「注意事項」をご確認ください。お申込みいただいた場合、すべて同意頂いたものとします。

開催方法 zoomを利用したオンライン開催
費用 無料

今後は、学会が主催するオープンキャラバンを随時開催予定です。スケジュール等は、今後公式ホームページでお知らせしてまいりますので、是非ご参加ください

キャラバンの運用について

ユマニチュード認証制度と本キャラバンは、日本財団からの助成を受け運用しています。

ユマニチュードの趣旨にご賛同いただける方は、共に活動いただく会員として、またはご寄附でのご支援をいただけますと幸いです。

学会への支援・参加方法はこちら。

ユマニチュード認証制度についてはこちら。

注意・確認事項

・ユマニチュードキャラバンには、ユマニチュード認定インストラクターが参加いたします。担当の指定はできません。また本田代表理事や当学会役員によるお話を希望される場合は、講演申込をお願いします。

・ユマニチュードキャラバンはユマニチュードの浸透を目的として無料で開催しています。営利目的、参加費用を徴収するセミナーなどでのご利用はお断りしております。

・多くの方にご利用いただくため、お申込みは1団体(個人)1回限りとさせていただきます。

・ユマニチュードキャラバンでお話しさせていただくテーマやプログラム内容のご希望は受け付けておりません。個別テーマでのお話を希望される場合は講演申込をお願いします。

・各回、開催日の2週間前までお申し込みを受け付けています。

・万が一、お申し込みのキャンセルや日程変更を希望される場合は開催3日前までに事務局(info@jhuma.org)までご連絡ください。

・講演中にお話する内容や提示する資料には、患者様情報等が含まれております。 恐れ入りますが、プライバシーと著作権の保護のため、講演中の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮いただきますよう、参加の皆さまへのご案内をよろしくお願いいたします。

・ユマニチュードキャラバンで入力いただいた個人情報は、当学会のプライバシーポリシーに則りキャラバン開催に関するご連絡や学会の活動報告、今後のイベントやセミナー案内など当学会からのご案内に使用させていただきます。

詳しくは、プライバシーポリシーのページをご確認ください。