社会福祉法人 平成会 有料老人ホーム せせらぎ

せせらぎで行っているユマニチュードの取り組みについてお話ししたいと思います。

ご利用者様の趣味を活かす活動

まず、ご利用者様の趣味を活かす活動です。

このご利用者様は生け花を昔からいけており、毎週月曜日にホールのお花をいけていただく取り組みを毎週行っています。

初めは、「できないよ」とおっしゃっていましたが職員と一緒にやっていくうちに自らお花を切ったり積極的に行えるようになりました。今後も趣味を活かした活動を継続していきます。

ホールの模様替え

ホールの模様替えを行いました。

テレビや窓の景色が見やすいようにテーブルの向きを替えたり、車椅子での移動がしやすいようにスペースを確保したりと10年以上同じ配置だったホールの雰囲気がガラッと変わりました。

また、食事スペースとは別に誰でも自由に使用できるくつろぎスペースを新設しました。利用者様も職員も見慣れたホールが新しく生まれ変わる事で良い気分転換になりました!

これからも利用者様と職員が共に生活しやすいように皆さんの意見を取り入れながらよりよい生活空間作りに取り組んでいきます!!

クリスマス会

12月にご利用者様に季節を感じていただく為に、2つのイベントを企画しました。まず、クリスマス会を開催しました。

せせらぎでは、施設内の装飾だけでなく中庭にイルミネーションも設置しています。約10年間、恒例のイベントとして、多くのご利用者様から好評です。

特に、コロナ禍で外出や面会制限があるため、外の景色を楽しみながらクリスマス会の季節が来たことを感じていただけたかと思います。

餅つき

こちらも、毎年恒例のイベントです。

職員だけではなく、ご利用者様も実際にお餅をついて、つきあがったお餅に触れていただき、懐かしさを感じながら、新年を迎える準備を一緒にしていただくことができました。

今後も、季節を感じていただけるイベントを開催していきます。

前のページに戻る