“”
日本ユマニチュード学会 入会のご案内 | 【公式】日本ユマニチュード学会|人間らしさを尊重したケアを共に社会へ
参加方法の詳細を見る

日本ユマニチュード学会とは

一般社団法人「日本ユマニチュード学会」は、日本国内におけるユマニチュードの哲学とその技法の普及・浸透と研究を目的に2019年7月に設立されました。より良いケア技術の開発、臨床研究などを通して、多くの方がユマニチュードを学び、実践できるよう活動を行なっています。

目指す世界

良いケアを通して、どんな健康状態、どんな環境にあっても、誰もがお互いを尊重し合い、自律できる社会を目指して活動しています。

 

入会できる方

専門職や介護に携わられていない方も、ユマニチュードに関心のある方はどなたでもご参加いただけます。共に、「人間らしさ」を大切にするケアの浸透を目指しませんか。

 

会員になるとできること

それぞれの場所で活動されている方が、悩みを相談したり、共にケアについて考えたりできるよう、相互交流の機会や、事例/学術レポートなどを提供しています。

 

参加いただける会員種別と会員特典

専門職や介護に携わられていない方も、ユマニチュードに関心のある方はどなたでもご参加いただけます。共に、「人間らしさ」を大切にするケアの浸透を目指しませんか。

募集中の会員種別

参加対象者 年会費
家族と市民の会 ケアに関心のある方ならどなたでも
3,000円
参加する
専門職会員※1
(学生)
ユマニチュードに賛同する専門教育課程在籍学生
(看護学・医学・介護・福祉・その他)
1,000円
会員になる
専門職会員※1
(一般)
ユマニチュードに賛同する専門職従事者
(医療・介護・看護・福祉・研究職など)
6,000円
会員になる
正会員※2 ①当学会指定の研修受講者
②当学会理事・監事の推薦
③当学会認定資格保有者
10,000円
会員になる
賛助会員 学会の活動とユマニチュードの普及・支援に賛助する個人または団体正会員 (1口)100,000円
会員になる

活動を支援する

サポーター 1口1,000円より支援いただけるプロジェクトサポーターを募集しています。
今年度のプロジェクトテーマは「優しさが伝わるケア浸透」です。
支援する
寄付 ユマニチュードの普及・浸透活動、臨床研究等のために大切に活用させていただきます。
支援する
参加方法の詳細を見る

 

 

これまでの活動紹介

会員専用コンテンツ

それぞれの会員の方の関心に合わせて「家族介護者の体験談」「国内施設におけるユマニチュード実践事例」「イベントレポート」「ユマニチュード考案者イヴ・ジネスト先生からのメッセージ」などをお届けしています。特別に一部をご紹介します。

 

会員限定セミナー

ユマニチュードに携わる方をゲストにお招きして本田先生と対談をいただく講演会や、会員の方がつながり合い、共に悩みを相談したり、課題を共有したり、研修を振り返ったり。会員の方が寄り添うコミュニティ「雨宿りの木」を開催しています。セミナーの様子の一部をご紹介します。

 

2021年より、家族介護相談会や現場での課題共有会、ユマニチュード研修振り返り会など、より少人数でやりとりできる機会もご用意しています!ぜひ、この機会にご登録下さい

 

参加方法の詳細を見る